退路の夢

全て、去っていった。
僕だけの夢を抱えて、僕もまた去っていくのか。
ともかく僕には友達がいた。
いたはずなんだ。
夢見るのをやめるには、僕はまだ早すぎるのか?

ここは寒い。天国のようだ。
恋も、恋慕も、感情も、すべて、
このまま、消えるのでしょうか?
僕はうまく歌えないし、
もう髪が真っ白になりそうだ。

僕は、全ての人が、色と音、虹を浴びることのできる部屋を持っていればいいと思う、
自分の心の声と、……
屋根や看板や夕暮れなどは、粉っぽい太陽に乾いていく。
みんなくしゃくしゃにして、切り売りすればいい。
何もかもが消えた跡には、数を充ててればいい。


薬を飲んで、僕は僕になる。
ゆっくり生きて行ける、かもしれない。
夢は消えない?

僕は椅子に乗って、蹲って、キーボードを叩いている。
白い音楽、に次ぐ音楽。
世界を罪深く感じるような。
金色のウォークマンから、麻薬のデジタル信号を吸収してる。

ピックをゆっくり削り減らして、プラスチックを愛して。
効くのか分からない薬を飲んで。
プラスチックの肌触りが好き。今はそれだけでいい。

最近…僕は涙腺が弱って、一日に一回は涙を流している。
虹を浴びる部屋、ヘッドホン、空調が効いていて、
ゲーム機と、音源と、インターフェイスと、
ギターと、ピアノベースがあって、ディスプレイがあって、
僕は虹色や、モノクロの言葉を作成している、あるいは光の音楽、
赤い鼓動の部屋にいて、
世界中の夢を一身に浴びている、いつしか僕は笑っていて、
声を、緑のマイクで、加工して……透明に、透明に、透明に、


僕の唇は銀色に、冷たく濡れている。
痙攣と目眩と憂鬱と、夢見心地のまま、
怯えの中で、ただ泣いているだけ、なのだけど。
無意味な未来に、いつでも、少しだけ笑っていられる。
……