永遠は

宇宙の中と、銀河の中と、機械工場の中では、
同じ音が鳴っていて、
その中ではピンクの火花が弾けている。

そこにあって同時にここに無いもの、
例えば指先の痛み、
モミの樹の林の遠景、
桜の花びら、
夢、
サルビアの蜜、
庭土に刺さったガラス、
北欧の、世界平和の象徴としての青旗、

「夢の中でも一緒に」なんて、
世界を何処だと思っての発言だろう?
夢物語は、今のことだ。

魂の消失が怖い?
死への恐怖が僕たちを産んだ。
生存が同時に病気だとしたら?

何を求めている?
怖れが君の目から零れ落ち続けてる。

僕は本当は腕なんて切り落として構わないんだ。
身体は少ない方が効率的だから。
生なんて実のところどうだっていいんだ。
ただ君が生きろっていうから生きるくらいで。

君にも僕は生きろって言う。
もちろん言うさ。
僕だけが生きていたって仕方ないから。
君が存在している宇宙だから、

僕は好きなように生きるだけだ。
君もまた、好きなように生きていて。
(僕を嫌ったってもちろん構わない。と、言葉には出来ないけれど。)

眠りは青く甘い死の味がする。
その甘さは、ちょっと感動的だ。
南へと遠い、朝陽の中を鳴る、森並みの風のように、
その中を歩く子供たちのように。

僕たちの中にも、海底温泉があって、
生活という罠や傷は、そこで癒やせるようになっている。
時間が必要、って言うだろう?
眠る時間だよ。後悔のための時間じゃない。

そこでは僕たちは花なんだ。
そう、君もいる。
たそがれるようなオレンジ色の永遠ではない。
海の底は澄んでいる。

そこにずっと僕たちはいたし、
誰も彼もがいる。根っこの部分では、
繋がっている。だから分かるんだ。
海の底で何年過ぎたと思う?

宇宙は繰り返す。
眠りは繰り返さない。
眠りは一度きりの全て。
宇宙は波のよう。

僕を中心とした、同時に君を中心とした、
岸辺で、宇宙は何度も何度も、
何度も砕け続ける。
雨音のように。

僕は僕を消えたい。
つまり消えることが、
在り続けることの、
唯一の形式だから。

僕は僕の、夢なのだから。

でも、生きていて、
どうせなら、優しい気持ちでいたい。

ここは、君の夢でもあるのだから。

遠い、遠い、遠い場所を歌う。
永遠はここにあるから。

今、ここに、君の隣りに。