日記

1月16日(土)、
午後1時半、納豆とキムチでご飯を食べる。さすがにとても眠くなってきた。取り敢えず、横になるとしよう。

夕方までごろごろだらだらする。カレーを作るのを少し手伝う。カレーを食べる。

日付が変わる直前になって、少し心に熱量が感じられる。

 

1月17日(日)、
昨日は頭も働かなかった。お寿司を毎日してて、何はともあれ毎日800回以上は叩く、ということを目標にしているのだけど、昨日はその目標には達したとはいえ、814回しか叩けなかった。頭と指先のパフォーマンス性が落ちている。まああと、右手の爪が大分伸びてきて、ギターを弾くのにはいいんだけど、キーボードが少し打ちにくくなったのも、多く叩けない理由だと思う。どうしても800回すら行けないときは、疲れているときなので、眠った方がいい、と考えている。目が覚めないとき、お寿司を何度かすると、目が覚めるときが多い。

午前1時、何度か寿司打をしてて、取り敢えず836回叩けたので、一端やめる。

何の情熱も湧いてこない。

午前3時、キムチでご飯を食べる。

朝8時、ホワイト・ストライプスを聴きながら英語の勉強。ギターも少し弾いた。右手の爪が伸びてきたので、フィンガーピッキングがやりやすい。お寿司を何回かしたら878回打てた。まあまあだ。

……

 

1月18日(月)、
昨日は朝、冴え冴えとする時間があった。夜はまたカレーライスを食べて、早めに眠った。

今日は、眠りに眠って、昼の1時半頃、やっと起きる。何のやる気も無く、ぼんやりとして、自己嫌悪ばかりあったのだけど、午後8時頃、やっと頭がすっきりしてくる。この頃何だかんだと言って、怠いとか死にたいとか、毎日思うけれど、一日に一回は、必ず目が覚める時間がある。多分、、、停滞はしていないと思う。段々に、目が覚める時間が長くなっていけばいいと思う。

難しいことがしたい、と鬱が飛んでいって、目が覚めていると、すごく強く、そう思う。

夜10時。一時的に少し目が覚めていたけれど、やっぱり気分が優れない。今日は半日、ほとんど台所にいて、ストーブに当たりながら、怠いながらも、母とあれこれ話していた。今日ばかりは停滞した一日かもしれない。怠い。

頭の調子がすごく悪いと思って、試しにお寿司をやってみたら、873回だった。意外にも頭と指はよく動く。お寿司は自分の調子を客観的に測る目安になると思う。

うるさいギターの音楽が大好きだし、クラシック(主にピアノ曲)が大好きだ。

このまま多分明日まで起きていると思う。夜中には元気でいられるといいのだけど。