日記

12月29日(火)、
目覚めていたい。僕は酩酊していたくはない。完全に目覚めてて、完全にリラックスしている状態がいい。ヘロインはやってみたいけれど。違法だからって、それを憎む理由にはならないと思う。

なんか、よく、このままでいいんじゃないか、と思う。このまま、生きていて、とにかく悪い方には行かず、戻らないようにだけ意識していれば、きちんと、病気が治って、そしたらその時になって、やりたいことをやりたいままにすればいいんじゃないか、って。ひと言で言えば、自己嫌悪をやめること。ただそれだけでいい気がする。とにかく、今、いい方向に向かっている、と実感していて、それが滞ることだけが怖い。

午前1時、また寿司打を何度かした。822回が最高。でも指の調子はとてもいい。かなり感覚を取り戻してきていると感じる。頭より、指で書いている感覚を。道具に慣れなければ、僕の場合どうにもならない。多分、口述筆記は、少なくとも今は、出来ないと思う。

mouseのサイトを見たら、今、年末年始セールで5000円offで売ってた。ちょっとだけ悔しい。けど、2週間、使いまくった(30万回以上打鍵している。少し使用感が出てきてる)パソコンを新品と交換してくれる、というのだから、僕はかなり得をしていると思って、溜飲を下げる。それに年始が過ぎればセールは多分終わるしね。それに、どうしても早く、mouseの赤いパソコンが欲しかったから、5000円高いのが分かってても買ってたかも。何にしろ、このパソコンを買って、本当に良かった。キーボードも段々指先の延長のように感じられるようになってきた。

寿司打を何回かしたら849回打てた。ちょっと前まで800回行けることは滅多に無かったのだけど、このところ800回ならちょくちょく行ける。指がしっかりしてきてる。

僕は僕の指を愛している。2年前に、それまで数年間続いていた指の震えが収まってからは、なおさら自分の指が愛しい。今は、この指で何でも出来そうだ。パソコンのキーも、まるで指がキーボードに吸い付くように、流れるように打てるようになってきた。まだ少したどたどしいけど。寿司打で1000回行ければ……。昔の僕なら多分、おそらく行けたと思うんだよね。全く無意識で打てたから。今のようにとてとてとではなく。指の神経が大分回復してる。左の手首を、昔深く切ったので、腱が切れてて、切ってからしばらくの間、左手が使えなかったし、痺れがずっと残っていたのだけど、この頃、それもあんまり気にならなくなってきた。

夜明け前、ずっとビートルズを聴いていた。ビートルズは僕の原点だ。初期のビートルズはでも、ほとんど聴かない。あんまり好きじゃない。『Please Please Me』『With the Beatles』『A Hard Days Night』『Beatles for Sale』『Help!』の5枚は、ほぼ全く聴いてこなかった。『Rbber Soul』は割りに好き。その次の『Revolver』は何百回聴いたか分からない。でもその次の、音楽史上最高の傑作とされることが多い『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』はそこまで好きじゃなくて、その次の『The Beatles (White Album)』は『Revolver』と同じくらい好き。一番好きかもしれない。何しろジョンの歌がいい。一応、サウンド・トラックという形で『Revolver』と『The Beatles (White Album)』の間に挟まれる『Magical Mystery Tour』はもちろん大好きで、それから『Abbey Road』は死ぬほど好き。『Abbey Road』以前に録音されてるけど事実上ラスト・アルバムの『Let It Be』はあまり聴いていない。やや散漫な感じがするから。『The Beatles (White Album)』以降のデモ音源を集めた『Anthology 3』は、デモ音源なのに、ものすごくクオリティが高くて、多分ビートルズのアルバムで一番多く聴いてる。それから後期のベスト盤の『1967-1970』も本当によく聴いた。今聴いてて、一番懐かしいのは『1967-1970』だ。段々、音楽が楽しくなってきてから、ビートルズの音楽にも段々、子供の頃と同じように、その世界に入ることが出来るようになりつつある。甘い気持ち。個人的な、小さな世界。僕の中に音楽があるのか、音楽の中に僕がいるのか、多分その両方だと思う。
好きな音楽、アルバムがたくさんあって、それらが全部iPodで、いくらでも、好きなだけ聴ける、っていうことは、音楽が好きなときには、堪らない幸せだ。

レッド・ツェッペリンは昔から大好きで、最初から大体『Remasters』というベスト盤で聴いていたんだけど、それから『Mothership』という新しいベスト盤が出たのでそれを買って、『Remasters』の方は売ってしまった。でも『Remasters』と『Mothership』では選曲が少し違っていて、僕は『Remasters』の方にすっかり慣れていたので、『Mothership』の選曲と曲順にどうしても馴染めなくて、かと言って『Mothership』にしか入っていない曲も好きだしして、だから今は『Remasters』を買い直して、基本的に『Remasters』の曲順のままで、そこに『Mothership』にしか入っていない曲を数曲足して聴いている。iTunesは自由にアルバムをカスタマイズ出来るのでとても便利だ。一応、レッド・ツェッペリンのアルバムは、ほぼ全部持ってる。でも、レッド・ツェッペリンは、僕が少し手を加えた2時間40分(2枚組)のベスト盤に、好きな曲が凝縮されているし、前期と後期で、そんなに作風が変わるバンドではないので、とても自然に、流れるように聴ける。
他には、ジョン・レノンのソロ時代の曲も、大体ベスト盤で聴いてる。最近(2020年)、また新しいジョンのベスト盤が出たのだけど、どうも馴染めないミキシングが施されているし、曲も曲順もいまいちしっくり来ないので、基本的に『Working Class Hero: The Difinitive Lennon』というベスト盤で聴いてる。音質もいいし、2枚組で2時間35分ぎっしり名曲が詰め込まれているし、曲順もそれなりにいい。そのアルバムを買ったときも、それまで持っていたベスト盤『Lennon Legend: The Very Best of John Lennon』を売ってしまって、後でかなり後悔した。すぐに買い直したけれど、ぼろぼろになった歌詞カードが戻ってこないのは悲しいな、と少し感傷的になってしまった。『Lennon Legend』は1枚で、78分入っていて、ひとつのアルバムとしては完璧だ、と僕は思う。何年間も、毎日のように歌詞カードを見ながら、ジョンと一緒に78分間歌い通してた。世界みたいだ。ひとつの始まりと終わりが、1枚のアルバムに閉じ込められてる。ただ、難点を挙げるなら、ジョンの曲は、本当に名曲が多いので、78分では短すぎると感じる。その点『Working Class Hero』の方は、一般に名曲とされる曲はほぼ全部網羅されていると思う。少し流れは悪いし、僕だったら外したい曲や、入れたい曲もあるけれど、その少しの散漫さも含めて割りと好きだ。

午前9時、寝不足で食欲が無いけれど、栄養が足りないのを感じるので、納豆とニンニクの漬け物とご飯を食べる。

午前中は、魂が冷え切っている感じで、何にもしたくなかった。ひたすらジョン・レノンを聴いていた。

お寿司を一回したら828回。もう一回やると843回。もう一度やると860回。次は822回。大体同じ額のお寿司を食べているので、これはもう、出てくる言葉の違いだけだなあ。でも、今の調子だと、いくら運が良くても1000回は行けない。もう少し速くならねば。もう一度やると816回。今回は少しミスった。次はがっくり落ちて763回。その次は少し持ち直して851回。まあ、800回台をコンスタントに出せるから、指の調子はここ数日でかなり上がってる。もう一度やると824回。今日の練習はここまでにしよう。

何にもやる気が無いときには、一体どう生きればいいのだろう? 午後1時。食欲も無いし、ただもう横になってごろごろしよう。

午後2時、ずっとそわそわしている。

 

12月30日(水)、
昨日の夜は焼き肉を食べて、お酒も飲んだので、眠くなって11時くらいには寝た。寝る前に、もしかしたら今日、パソコンが届くかもしれないから、一代目のmouseのパソコンを箱に詰め直した。今、この文章は、母の古いパソコンで書いている。一度速いのに慣れると、昔のパソコンはとても動作が遅い。

午前中はとっても調子が悪い。クロワッサンを2個と、パピコ(ブドウ味)を食べる。灯油を入れて、部屋でぽかぽかする。

午後2時半、箱入りのパピコを3種類食べる。コーヒー味とホワイトサワーとブドウ。どれもとても美味しい。栄養は足りていない気がするけれど。

午後6時半、昼間、今日は新しいパソコンは届かないだろう、と思って、mouseのパソコンを箱から出して、使い始めたときにドアベルが鳴って、パソコンが届いたので、焦った。急いでサインアウトして、シャットダウンして、梱包し直した。宅配便の人には少し待ってもらった。それから、二代目mouseをいろいろセットアップしてたら、3時間くらい経った。新しいパソコンとも仲良くなろうと思う。今、もちろん二代目のmouseで書いている。

昼から、おせんべいを何枚かだけ食べる。ジンジャーエールを飲んで、今日の分の薬を、早い時間に全部飲んでしまう。睡眠薬を飲むと何故か目が覚める。

午後9時、昨日の焼き肉の残りの鶏肉とおにぎりを食べる。とても眠くなる。
しばらくYouTubeでギターの演奏動画を見ていた。

午後10時、何か書こうと思ったけれど、気を失いそうに眠いので眠ろうと思う。

おやすみなさい。