日記

12月20日(日)、
0時半頃、目が覚める。2時間余りしか眠っていないけれど、眠気をあまり感じない。疲れはまだ残っている。殺人的な孤独を味わうような夢を見た。

4時過ぎ、また眠って、6時に起きる。寝覚めは、とてもいい感じだ。
空腹を感じたので、冷蔵庫にあった、お惣菜の、カボチャのグラタンの揚げ物を温めて食べる。

8時前、また眠気に襲われたので、眠ることにする。
8時50分、起きる。一時間も寝ていないけれど、何時間もたっぷり眠った気がする。

11時まで、僕の心に居座っている不安と、椅子の上でただ同席して過ごす。たましいが現実の明るさにびっくりして、身体の疲れを忘れるような瞬間はやってこない。永遠にやってこないのかもしれない、と思うと、実質的に、呼吸する以外何もしていないのに、時間は速く過ぎる。というより、長い朧気な悪夢を見た後のように、いつの間にか一日の時間が、すっぽりと抜けて、今日一日がまるで靄の中にあったように感じられる。

正午、妙に落ち込んでいる。冷蔵庫にあった肉まんを二個食べる。
疲れを感じて、一時間ほど横になる。眠れなかったけど、気持ちが少し軽くなる。

午後4時、憂鬱が去らない。

午後5時、やや気分が良くなってくる。

夜、鯛を焼いたのと干したサバを食べる。お雑煮もあったのだけど、お腹がいっぱいで食べられなかった。夕食前にチーズケーキと、漬け物とご飯を食べていたからだ。

あまりに眠かったので、夕食後早く寝てしまう。眠ったのはおそらく9時過ぎだ。

 

12月21日(月)、
朝、3時頃に起きる。ある問題点について、マウスコンピューターに送ったメールに返信が来ていた。非常に丁寧で快い対応をしてくれたので嬉しかった。

8時半、朝食にまたサバと、それから炒飯を食べる。憂鬱が去らず、母との会話も上の空だ。
二時間弱、ごろごろだらだらする。少し気が楽になる。

11時、ボブ・ディランを聴いている。2020年のアルバム。ディランの歌い方がとても好きだ。自分の声で歌えばいいんだな、と思う。

午後4時。昼間、過去の文章を整理していた。ブログも雑然としているので、少しずつ記事を整理していこうと思ってる。

午後7時半、納豆とご飯、それから冷凍のスパゲティを食べる。

午後8時、何となく不安な内に時間が過ぎる。今日はこれと言って何にもしていない。

午後10時半、眠る。

 

12月22日(火)、
朝、頭が痛い。6時に目が覚めたのだけど、寒くて寒くて、布団をもう一枚出してきてくるまると、今度は暖かくて、くうくう寝てしまった。改めて起きると10時半。

ボブ・ディランの歌を、ギターを弾きながら歌っていた。ギターはすごく楽しいけれど、歌は、声が出なくて、歌にならない。簡単に歌えるはずだった歌でも、へろへろしている。ひと月ほど、ギターにあまり触れなかったし、ほとんど何も喋らない日が多かったので、喉が萎縮している、という気がする。

午後0時半、食欲は無いけれど、栄養不足を感じるので、冷凍のスパゲティを食べる。あんまり美味しくない。飽きてきたかもしれない。それとも無理して食べてるから美味しくないだけかもしれない。

非常に憂鬱だ。

ちょっとした理由があって、mouseのパソコンは新品と交換して貰えることになった。一代目mouseとお別れするのは寂しいけれど、二代目でも、書いて書いてかきまくろうと思う。とにかくこのデザインが好きだし、キーボードの感じもとても気に入っている。

午後4時半、やや心が晴れてくる。

午後5時、部屋の片付けをしていた。この頃、日が暮れるのが早いなあ。

午後6時、今夜も夕食は焼き肉だろうか? このところあまり食欲がなくて、先週は火曜日の焼き肉も、木曜日の唐揚げも食べなかった。今日は食べられるといいんだけど。

午後7時半、ピアノを弾いていた。コードを覚えるだけでも、コードとぶつからないメロディを同時に弾くと、けっこうそれらしく聞こえて面白い。やっぱり今晩も焼き肉らしい。ちょうどいいことに、お腹が空いてきた。ビールは飲まないようにしたいのだけど、多分飲んでしまうだろう。

午後9時、焼き肉ではなくてエビの天ぷらだった。ビールと梅酒を結構飲んだ。眠くてたまらなくなった。

 

12月23日(水)、
朝、3時前に起きる。一時間半、RWBYを見たり、YouTubeで新作のゲームの動画を見たりして過ごす。やっぱり憂鬱が抜けない。冬の寒さと暗さに、まだ慣れていないのだろうか?

朝、母が作ってくれた卵焼きを食べる。それから納豆とご飯。素敵な気分だ。台所で三時間ほど書き物をする。母とお喋りをしながら。ノートパソコンは、何処ででも書けるのが素晴らしい。台所で書くと、気分が変わって、あまり集中は出来ないのだけど、いいところがいくつかあって、まず煙草が吸いたくならない。それに薬も飲みたくならない。暗い暗い結ぼれた気分になりにくい。ネットに繋ぎたくならない。けっこういいかもしれない。

午後2時、mouseのキーボードに慣れるために寿司打を何回かプレイした。東プレのキーボードを使って出した最高記録は超えられなかったけど、まずまず速く打てるようになった。……でも、mouseのキーボードよりも、東プレの方が速い、って思ったままなのは癪なので、あと何回か寿司打をしたら、東プレのキーボードで出した最高記録である819回を超える、826回という記録が出た。mouseのキーボード、慣れてきたらすごくスムーズに打てる。ふふ、これで名実ともにmouseのパソコンが僕の最強のウェポンだ。もう少しで二代目になってしまうけど。

午後6時、ギターを弾いてたら随分時間が経ってしまった。チューニングが微妙にずれているのを、押さえ方で微調整しながら弾くのが何とも楽しい。いずれ、ギターがすごく上手くなったら、チューニングがぴったり合うギターをもう一本買うのもいいな。PRSのCustom22とか。青いギターもなかなかいいかもしれない。

夜、朝から何も食べていないので、お腹がぺこぺこだ。

午後7時、昼間に出掛けた母が、まだ帰ってこない。
今日は精神が安定していて、それから、かなり頭の機能が回復してきたのを感じる。

午後8時半、英語の勉強をして、ノートに万年筆で詩を書く。僕にとっての詩の感情を、少しずつ思い出してきている。

午後10時、卵とご飯と納豆を食べる。朝も卵と納豆だったなあ。今朝は早起きしたので、とてもとても眠くなる。歯を磨いて、眠ることにしようと思う。