32歳で聴いた音楽

32歳の誕生日にiPodの再生回数をリセットして、それから1年間で聴いた音楽です。1曲を最後まで再生すると1回とカウントされます。SongsInfoというアプリを使っているのですが、とても便利で、ミュージシャン毎のランキング形式で表示されるところもとても面白いです。


f:id:ko-yuhilla:20201205055337p:plain

f:id:ko-yuhilla:20201205055552p:plain

この頃本当によく音楽を聴いているので、このランキングはすぐに変わると思います。残念なことには、ホワイト・ストライプスが本当は13位に入っていたのだけど、手違いで(細かく言うと、アルバムにシングル曲を追加したんだけど、やっぱり気になってそのシングル曲を削除したら、何故かアルバム毎消えてしまったのです)再生回数がとても減ってしまい、20位圏外になってしまったことです。それから15位のアンドラーシュ・シフは、一度全消去したのだけど、もし消去せずにそのまま聴いていたら、多分5位(か、僅差の6位)だったと思います。それにしてもニック・ドレイクは不動の1位です。一日あたり10回以上聴いています。本当に僕にしか興味の無いような記事で、すみません。僕は自分の行動を記録して眺めたりするのがとても好きなのです。ちなみに11位の『V.A.』は、僕が主にアニソンの曲を集めた、いわゆるプレイリストみたいなものです。