日記

1月19日(木)、
朝からとても怠い。お腹の調子がずっと悪い。

夕方、倦怠感がやや収まる。お腹の調子も安定してきた。

Bugeraのアンプは、せっかく真空管を二つとも、いいのに交換したのに、ここ数日あまりギターを弾いていない。何だか疲れてる。長年薬を飲んでいるからかな。切迫するほどの苦しみは無い代わり、いつもぼんやりしている。大分脳細胞が破壊されているかも。ひどく虚ろな感じだ。薬を大幅に減らしたい。自分の能力を発揮したい。

昨夜は、実は薬を抜いていて、眠れるかなと思ったんだけど、とても浅い眠りしか取れなくて、朝まで考えが止まらなかったし、少し眠っては夢ばかり見た。悪い夢では無かったんだけど。

 

11月20日(金)、
夜。昨日からほとんど眠っていない。薬は半分くらい飲んだ。それだけで結構調子がいい。

何か、僕は取り戻した気がする。取り戻しつつある気がする。

かなりどうでもいいことなんだけど、キーボードをふたつ持っていると、いつもどちらを使うか迷う。でも、書くのがとても気持ちいいときは、軽く打てる方がいい気がする。本当はノートパソコンのキーボードでもいいんだ。東プレの変荷重のキーボードは打ちやすいんだけど、ある意味打ちやすすぎる。あまりに鍵盤の軽いピアノは疎まれるし、触っただけで鳴るようなギターは弾きにくい。結局、書ければ何でもいいんだけれど。QWERTY配列なら何でもいい。

キーボードは、何故か、打ちにくい方のAll45g荷重の方に愛着がある。リラックスしているときには指先の力も抜けるので、変荷重より重いAll45g荷重は、本当に打ちにくくなるんだけど。有名なギタリストでも、とてつもなく太い弦を愛用する人がいる。ほとんど無意識の恍惚感の中でも、筋力をしっかり使う、って少し格好いいかもしれない。
……よほど迷って、All45g荷重の方を使うことにした。少しの抵抗感がやっぱり癖になる。

夜、Radioheadの『KID A』を聴いていて、すごく気持ちいい。

眠ろうと思いつつ、ラブライブで1時間以上遊んでしまう。

日付が替わる前、お腹が空いたので、普通のカップヌードルを食べる。

 

11月21日(土)、
日付が替わってから、ラブライブで3時間遊んでしまう。かなり疲れた。ゲームをしてもアニメを見ても、大抵は疲れて自己嫌悪に陥るだけなのに、何故かやめられない。プレステ5を買うのは考えものかもしれない。

キーボードがやっぱり重い。All55g荷重のキーボードもあるのだけど、よくそんなので文章が書けるなあ、と思う。というか東プレ以外のキーボードだと50gや60gは当たり前らしいんだけど。

夜、お酒を飲んだので、頭が重い。本当は飲まない方がいいんだけど、ビールがあると、ついつい飲んでしまう。お酒を飲むことよりも何よりも、頭が冴えている方が楽しいのにな。

 

11月22日(日)、
昨日、日付が替わる少し前に、どん兵衛を食べたのに、夜中、またお腹が減って、カップヌードルを食べようと思ったのだけど、気が変わって、納豆とキムチでご飯を食べた。

一日中、考えごとをしていた。何となく調子が悪い。

 

11月23日(月)、
……

 

11月24日(火)、
この間から、自主的に薬を減らそうとしていたのだけど、飲まずに残しておいた分を、後でまとめて、いつの間にか飲んでしまう、という悪循環に陥っている。

夜中、エレキギターの弦を替える。弦を外してから、指板をレモンオイルでしっかり拭く。レモンオイルって、あまりギターの塗装や木材に良くない、という意見もあるみたいなんだけど、レモンの香りが好きだし、何か、ちゃんとメンテナンスをしている、という感じがして好きだ。あと、ラッカー塗装のギターにも使えるクリーナーを買おうと思っている。僕が使っているのはFenderのギターだから、やはりFenderのクリーナーが一番安心かもしれない。多分、Fender社の以外のでも、いいクリーナーはいっぱいあると思うのだけど。汗や手の脂が付いて、ギターのボディは、すぐべたべたになってしまう。弦はR. Coccoに替えた。パッケージデザインが格好いいことや、イタリア製のハンドメイドであることや、名前や、知る人ぞ知っていて、知ってる人は概ね絶賛している、という、絶妙な知名度の高さなどが好きだ。一番好きな弦かもしれない。アコースティック・ギターの弦をR. Coccoに取り替えたときは、ぐにゃぐにゃしてて、少し感触に慣れなくて、もう少し堅い感触の方が、アコースティック・ギターには合うかなあと思ったのだけど、エレキギターはもともと押弦に力が要らないし、チョーキングを多用するし、エロティックに弾きたいので、その弦の柔らかさが、とても気持ちいい。弦が柔らかい割りに、はっきりとした音が出る。

 

11月25日(水)、

昨日録音してみたんだけど、歌が何だかいまいち。

焦燥感。

 

11月26日(木)、
角砂糖とコーヒーと煙草で生きていきたい。

昼、早速角砂糖を買ってくる。

夜は唐揚げを食べた。両親がビールを勧めてくるけれど、何とか断った。

 

11月27日(金)、
……