日記

9月22日(火)、
未明、とても眠いのにうまく眠れない。

結局いつもと同じように昼前に寝て、夕方に目が覚めてしまった。何をしているんだ。

夜、また焼き肉だった。

 

9月23日(水)、
眠かった。朝まで眠らずに起きていて、そのまま何とか夜まで起きていた。

 

9月24日(木)、
昨日は夜に寝て、今日は朝早く起きた。でも眠いし、寒くて、9時頃まで布団の中でぐずぐずしていた。

よく眠ったはずなのに、日中は何だか眠いし、精神的に全然熱が無い。しとしと雨が降っていて、何となく不安な感じだ。夜中の満ち足りたひとりの時間の方が、今は好きだ。その内昼間の時間にも慣れるのかなあ。

でも今日はがんばって起きていた。夜になると眠くなってきた。あんまり何もしない日だったけれど。夕方辺りから、何だかほっとした気分になれた。明日は、もしかしたら朝からいい日になるかもしれない。そうなりますよう。おやすみなさい。

(しかし、ミンガスはいいなあ。どんどん魅力に嵌まってる。)

 

9月25日(金)、
昨日から眠れずにいるので、いっそ昼の間中起きていることにした。

夕方頃、ぐっすり眠ってしまった。

 

9月26日(土)、
朝、4時に起きる。気分が良くない。

昼頃まで、眠れないけど、ベッドの中でぐずぐずしたり、ミンガスの音楽に浸ったり、グールドのピアノを聴いたりする。

夕方、グールドが素晴らしい、ということについて書こうとしたけれど、全くうまく書けなかった。

 

9月27日(日)、
午前2時、うまく眠れない。風邪気味なのが、ぶり返したり治ったりしながら、じりじり続いている。咳とくしゃみがでる。そのせいか、精神の調子も何だか悪い。

午前4時半、眠れないので、部屋の片付けをしていた。部屋に物が多すぎる。特に本が多いのだけど、こまごまとした物も多い。要らなくなったギターのパーツだとか。しかしやはり本が難敵で、一冊手に取ると、どうしても読みたくなるし、少なくとも再読し終えるまでは、売るのが惜しくなってくる。もっと非情な気持ちでばしばし捨てる方がいいと思いはするけれど。けっこう大きな本棚(冷蔵庫より大きい。食器棚くらいある)に全然入りきらなくて、何年も読んでいない本が多いのだから、多分これからも読むことはほぼ無いのだから、と思いはすれど、どうしてもさっさと処分することが出来ない。しかし、うん。今日か明日こそは非情になる。すっきりとした部屋に住みたい。僕は鬱がひどくなる前は、本当に持ち物が少なかったし、部屋の中は隅々まで、真四角に整理されていた。僕の場合、精神が停滞していると、部屋が混沌としてくる。部屋の乱雑さが、また憂鬱を増長するという、悪いスパイラルに入ってしまいがちだ。片付けよう。

片付けをほんの少しして、カスピ海ヨーグルトにハチミツを入れて食べる。

 

9月28日(月)、
昨日は、昼前から眠って、起きて時計を見たら7時前だった。それからぼーっと音楽を聴いたり、書きものをしたりしていて、時計を見たら、まだ7時前だったので、さっきは時計を見間違えたんだな、と思って、そろそろご飯を食べようと思って台所に行くと、台所の時計は12時半を指していて、そこで初めて腕時計が止まっていることに気付いた。半日も眠っていたのだ。腕時計はソーラー式なので、長い間光に当てないと止まってしまう。この頃、夜型で、しかもほぼ外出しないので、殆ど光を浴びてなかった。精神が停滞気味なのは、もしかしたらあまりに日に当たらないから、というのも少しはあるかもしれない。

昼まで起きていて、冷凍のパスタを食べる。全然食欲が無いけれど、一応、食べておいた方がいいだろう、と思って。

夜まで部屋の片付けをしていた。

 

9月29日(火)、
午前4時、眠れない。ブルースをあまり聴いていないので、ネットでお勧めのブルースマンを片っ端から聴いていたんだけど、殆どの人をあまり好きなれなかった。ブルース自体に大して馴染みがないから、誰がいいのかあまり分からないのかもしれない。特に、1950年代までの、アコースティック・ギターでの弾き語りのブルースは、まだいまいち分からない。ロバート・ジョンソンは昔から好きで、別格だと思うんだけど。バディ・ガイサン・ハウスアルバート・コリンズ、ライトニン・ホプキンス、アルバート・キング、B.B. キング、フレディ・キングは前から好きだし、あとT-ボーン・ウォーカーやリトル・ウォルター、ビッグ・ウォルター・ホートンも好き。サニー・テリーやサニー・ボーイ・ウィリアムソン2世も前から好きだ。ハーモニカを吹く人には特別の思い入れがある。ブルースのハーモニカってとても好きだ。他は、やはり1960年頃からの、ギターがエレキになってからのブルースの方が、今の僕には分かりやすい。前にもブルースの世界を開拓しようと、結構がんばったので、一応有名な人の歌は、一曲ずつくらいなら大体聴いて、イメージは朧気ながらも掴んではいる。今日聴いて、いいな、と思ったのはマディ・ウォーターズミシシッピジョン・ハート、ブッカ・ホワイト、ビッグ・ジョー・ウィリアムズ、チャーリー・パットン、ブラインド・レモン・ジェファーソン、ブラインド・ウィリー・マクテル、メンフィス・ミニー、マ・レイニー、スキップ・ジェイムズ、など。まだまだ有名なブルースマンがいっぱいいて、今は追い切れない。

朝。英語を勉強している。

昼、本を一応全部片付けた。

夜、寝ていたら、起こされて、今日もまた焼き肉だというので、ぽてぽて外に出て行って、始終無口で肉を食べてた。とても美味しかったんだけど、何しろ眠かった。ビールをちびちび飲んだ。けっこう肌寒かった。月が明るかった。

焼き肉を食べた後、またすぐ眠ってしまった。日付が変わる直前くらいに起きた。まだ眠い。